空木

Yahoo!から引っ越してきました。乳癌の告知を受けたシングルマザーです。

~氷の華~〔霜柱〕

冬の朝が好きです。

頬を斬るような冷たい空気。

寒いと言うより痛い...そんな朝が。



先日久しぶりに早朝散歩に出かけました。

土を割る見事な霜柱が、朝日を浴びて煌めいています。

イメージ 1

イメージ 2



ふと、〔霜柱〕と言う名の植物が有ることを思い出しました。

〔霜柱〕別名〔雪寄草〕花言葉は(健気)

イメージ 3


夏に白い花を咲かせるシソ科の植物です。




冬になると地上部は枯れてしまいますが、根は生きていて水を運び、氷点下になると枯れた茎のまわりで氷になります。

イメージ 4



凍ると茎の細胞が壊れるため、一度だけしか咲かない氷の華。

イメージ 5


自然の神秘ですね。

イメージ 6


残念ながら、近所では見つけられませんでしたので、雪寄草の画像はネットよりお借りしましたm(__)m