空木

Yahoo!から引っ越してきました。乳癌の告知を受けたシングルマザーです。

富士には・・・(大待宵草)

太宰治『富獄百景』の一節

「富士には月見草がよく似合う。」の月見草はこの(大待宵草)だと言われています。

本来の月見草は白い花で、あまり見ることの出来ない花です。

夜に咲き、朝には萎んでしまう一日花。

竹久夢二は「待てど暮らせど来ぬ人を、宵待草の心もとなき」と詩いました。

2017.08.09

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5


明け方4時半くらいですが、すでに萎みはじめています。

富士と一緒に撮るのは難しい(^_^;)



2017.7.31

イメージ 6


21時ころに花は全開なのですが、暗すぎて富士は写りませんでした(>_<)

開花している時間には、気温も関係しているので、もう少し気温の低い時期なら富士山とのコラボ写真が撮れるかも知れません。