空木

Yahoo!から引っ越してきました。乳癌の告知を受けたシングルマザーです。

~雄弁~(百日紅)

百日紅と書いて(サルスベリ)とは読めませんよね。

百日紅は元々は(ヒャクジツコウ)でした。

中国の悲恋伝説や、百日間紅色の花を咲かせるとかからつけられた名前で

サルスベリ)は猿滑りと書き、幹がスベスベで猿も滑って登りにくそうということです。

今では、百日紅と書いて(サルスベリ)となりました。

花言葉は(雄弁)(愛敬)(不用意)(世話好き)(潔白)(活動)(貴方を信じる)等



2017.07.31

イメージ 1

2017.08.01

イメージ 2

2017.07.15

イメージ 3




息子が、バイト先でトラブルに巻き込まれていました。


泣きはらした赤い目が

わざとはしゃいだ後、急に鬱ぎこむ..
そんな様子が

どんな言葉でより(雄弁)に心のうちを語ります。



2017.08.01

イメージ 4

イメージ 5




・・・・(潔白)

それは息子の全身の叫び


2017.07.31

イメージ 6

2017.08.01

イメージ 7




(貴方を信じる)それが、母の答。





変わった百日紅の木を見つけました。
一本の木に、ピンクと白の花が咲いています。

私は、はじめて見ましたがよくあるのかな?

百日紅ですよね?

2017.08.05

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10



お天気が安定しませんね。

皆様、体調にお気をつけてお過ごし下さい。