空木

Yahoo!から引っ越してきました。乳癌の告知を受けたシングルマザーです。

タケニグサ

一緒に煮ると竹がやわらかく加工しやすくなるから(竹煮草)

姿形や、茎が空洞で竹に似ているから(竹似草)

いくつかの説や、地域によっては名前もいろいろ(笑)

私は(囁草)の呼び名が好きです。



2017.06.03

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


花弁はなく、糸状の雄しべを花と呼んでいいのかな?

2mを超える事もあり、見上げてしまいます。



2017.06.07

イメージ 4


大型でちょっと変わった姿なのでチャンバ(現ベトナム)ギクとも呼ばれますが、日本在来種です(^_^)

日本では迷惑な雑草ですが、以外に海外では人気の観葉植物らしいです。