空木

Yahoo!から引っ越してきました。乳癌の告知を受けたシングルマザーです。

夕化粧

花期は5月~9月と言われますが、こちらでは4月の中旬頃から咲き始めすでに盛りは過ぎています。

明治に観賞ように持ち込まれたアメリカ原産の帰化植物ですが今は野生化しています。

名前の由来は夕方に咲くからと聞きましたが、実際は昼咲きで暗くなると閉じます。

ただ、夕方のこの花は艶を増し妖しい美しさを感じさせます。

明るい日射しのなかよりも、日が傾いた頃に美しさをますから、夕方化粧をしたようだ→夕化粧だと個人的には思っています(笑)

2017.05.03 17:19

イメージ 1


2017.05.03 12:58

イメージ 2



本来は赤系ピンクです、白花は少ないですね。

2017.05.06 15:09

イメージ 3


2017.05.06 15:07

イメージ 4